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気分のままに・・・

リアル事情やPSUのことを書いたり書かなかったり気分のまま~

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公式にイルミナスの情報が載ってたんで一通り目を通して思ったことを綴ってみた
システム関連
対応予定
ワールド統合を導入してほしい。
「ネットワークトライアル」時点で判明した不具合を修正し、「イルミナスの野望」正式サービスではワールド統合を実装する予定です。
ぜひ、統合してください。ただ、マイルームが重くなりそうなのでその辺の強化も一緒にしてください

対応予定
現行版で使用中のキャラクターを引き継げるようにしてほしい。
もちろん、現行版で使用しているすべてのデータを引き継いでプレイすることができる予定です。

これは当然でしょう

バトル関連
対応検討中
PA連打で単調になってしまう戦闘を見直してほしい。
通常攻撃にも価値をつけたり、タイミング要素を入れてほしい。
要望を反映しつつ、いくつかの追加要素を入れる事を検討中です。

これは大賛成です。ただ、どんなタイミング要素かわからんからなんとも言えんが、こういったことをプレイヤースキルがどうこう言われ、みんな同じ行動になるんじゃないかと心配。

対応検討中
アイテムの「属性」の効果が高すぎて、属性以外の要素の意味合いが薄いのを見直してほしい。
対応策を検討中です。

ん?もしかしてfFの時代キソウ?

対応予定
モンスターの攻撃範囲が動きより広く取られているのを修正してほしい。
より実際の見た目に近い形に変更いたします。

う~ん、避けたはずなのに喰らっているというのは多々あることだからね。避けやすくなっていいと思うよ

対応予定
高ランクミッションのモンスターの行動速度が速すぎるために、プレイヤーが追いつけないので、戦闘が殴り合いだけになってしまう。モンスターの動きを遅くしてほしい。
高ランクミッションのモンスターの速度を現行版よりも遅く調整いたします。

お?これはう~んいいけど、遅くするよりも行動パターンを変えて欲しい気がする・・・敵のレベルがあがって「なんだこの攻撃は!?」とかの驚きが欲しい

対応予定
武器攻撃範囲が見た目と違う場合があるので調整してほしい。
可能な限り調整いたします。

つまりそれは狭くするって事ですね・・・これでどんなPAが淘汰されていくのだろうか

プレイヤー関連
対応予定
PA習得限度数36個の枠を増やしてほしい。
枠の上限は変更はいたしませんが、
覚えたPAをレベルを維持したままアイテムの形に戻せるようにいたします。

うふぉ、これはどんな職もこなせるヒュマの時代到来か!?
ただそうすると、PAによる倉庫圧迫の可能性も否定できないが、これからまだまだ実装されるPAのことを考えれば個人的には賛成ですよ。

対応予定
SUV、ナノブラスト発動時もステータス上昇の変化等は維持してほしい。
ステータスを上昇させる効果は発動後も効果を維持するようにする。
効果を持続するように対応いたします。

赤ナノに攻撃上昇加わるとすごい威力になりそうなんですがががが
ますます、赤ナノが病みつきになりそうだ、うふ~ふ

対応予定
オートランの方向修正が急すぎるのでもう少し緩やかにしてほしい。
可能な限り調整いたします。

ごめん、そんなに使ってないからわからん

対応予定
イスに座ったとき、ロビーアクションで「座る」を選択したときに主観視点にしたい。

主観視点にできるよう対応いたします。
たまに欲しいと思うことはあった・・・

アイテム関連
対応予定
現物アイテムがドロップする際、現在では属性が固定になっているので、ランダムになるようにしてほしい。
属性がランダムになるように変更いたします。

これはイイネ!Lv80~のゴリ狩りで属性付きピコラをゲットだぜ!
というのもあるけど、今までの打撃武器拾ったけどイラネってならなくなって嬉しいYO

対応予定
マドゥーグをファンタシースターオンライン(PSO)のように肩位置にしてほしい。

PSOと同じような位置に調整いたします。
・・・マドゥークってどこについてたっけ?そんなレベルです

対応検討中
服装の組み合わせ制限を緩和してほしい。
水着などは上下別の商品を新たに用意いたします。
一部の服装を新たに組み合わせる事ができるよう検討中です。

うん、無理な格好にならなければ大いにやってください

対応予定
カジノ店員、おみくじ巫女のコスチュームを着たい。
ヒューマン/ニューマン/ビースト用、キャスト用でカラーバリエーションを含めてコスチュームを作成いたします。

カジノはぱるぷさんが欲しいっていってような・・・
男性用はあるのーーーーーー?

インターフェイス関連
対応予定
パートナーカードから直接シンプルメールを送れるようにしてほしい。
パートナーカードからシンプルメールを送信できるようにいたします。

あとモバイルでメールを送れるようにしてほしす。

対応予定
シンプルメールの返信時のデフォルトを「引用しない」にしてほしい。
デフォルトを「引用しない」に変更いたします。

うん、いいと思うよ

対応予定
パートナーカードの所持枚数表示に「カード枚数/最大数」の表示を追加してほしい。
表示を追加します。

ページ数で大体の数がわかるから別にいらないんだけど・・・ま、いっか

合成・強化関連
対応予定
武器強化失敗による破壊仕様の廃止を「イルミナスの野望」正式サービスでも採用してほしい。
「イルミナスの野望」正式サービスでは下記の仕様を加えて採用の予定です。
対応予定
武器強化失敗による破壊がなくなったのはいいのだが、リスクがなさ過ぎなので、リスクを入れてほしい。
武器強化失敗による破壊がなくなる事でリスクがなくなってしまうことへの懸念が多かったため、強化に失敗して初期化されるとその際に強化限度数をマイナス1するという仕様を追加することといたしました。

これについては賛否両論あるけど、俺はこれに賛成
だって、リスクがなかったら+10の価値が薄れるしね。
現状の無くなるよりははるかにマシだからいいんじゃね?
だけど、傷物は何回壊れたか表示して欲しい!

対応予定
パートナーマシナリーに一度登録した基板を消去できるようにしてほしい。
消去できるようにいたします。

お?これで、邪魔な基板がすっきりする、うふ~ふ

対応予定
合成アイテムを取り出す際、その成否をパートナーマシナリーが
他人にも見える状態で伝えるようにしてほしい。
パートナーマシナリーの所有者以外にもメッセージが読めるようにいたします。

お~これで代行合成の信用も大幅UPですね

合成・強化関連
対応予定
プレイヤーは現在ミッション中に戦闘不能となった場合でも回復すればリザルトに影響しないよう変更されたが、パートナーキャラクターも戦闘不能になるとリザルトに影響してしまうので、影響しないようにしてほしい。
パートナーキャラクターが戦闘不能となってもリザルトには影響しないようにいたします。

ん?盲点だったがこれだとソロする人が増えそうな気のせいか?

対応予定
チェックポイントに「ロビーに戻る」を追加してほしい。
チェックポイントよりロビーへ戻れるようにいたします。

いいんじゃないかな。それするんだったら受付からB2やB3まで飛ばして欲しい。

対応検討中
低レベル帯のプレイヤーがプレイしやすいように低ランクのミッションの報酬を多めになるよう調整してほしい。
全体のバランスも含め、新規プレイヤーが入りやすい調整を行う予定です。

いいとは思う!だが、レベル帯が逆三角形をしているこの現状では多少の報酬が増えたところでそれは新規プレイヤーが入りやすいのか?と思うのだが・・・

対応検討中
中間ロビーで人が分散しないよう、統合カウンターを設置してほしい。
人気のロビーや人の集中しているミッションの情報を公式WEBにおいて閲覧できるように検討中です。

えーあー、公式WEBって・・・PS2プレイヤーやネットとPSUを同時起動できない人はどうするんですか?

ショップ関連
対応予定
エステで、現状では変更時にパーツを脱ぐ仕様になっている。
お金を支払わないと変更した設定が現在装備している服にどう反映されるのかわからないので、パーツを脱がないようにしてほしい。
エステでの色変更時にはパーツを脱いだ状態に戻さず、現在装着中のパーツで変更ができるようにいたします。

おお~これはわかりにくかったから◎

対応予定
新顔タイプが追加されたのだから、エステでキャラクタークリエイトをやり直しさせてほしい。
キャラクタークリエイトのやり直しはキャラクターを根本から変えてしまえるので対応はいたしませんが、顔やそれぞれの部位とボイスに関してはエステで変更できるようにいたします。

あっこれはネタキャラとしてはいいかもしれん

マイルーム関連
対応予定
既にルームグッズを設置してあり、設置できなくなっている場所はマスの色を変更してほしい。
対応いたします。

たしかに、微妙にわかりにくかったよね

対応予定
パートナーマシナリーの接客機能で、吹き出しの形、文字の色を設定できるようにしてほしい。
現在のチャットコマンドが使えるようにいたします。ただし、カットインに関してはモデルが対応しておりませんので、見送らせていただきます。

おお~効果音も入れられるのかイイネ


長文失礼しました。ほとんど自分では書いてないんだけどね^^;
さて、このうちのいくつかを要望として送ってみるか
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コメント
この記事へのコメント
( ´⊇`)お、改善案に対するツッコミか、
こう言うの好きだね。

私はインターフェースに不満があるから、
開発者には実際にプレイしてもらって、
痒いところに手が届くユーザーインターフェースにして欲しいと思うよ。
2007/05/24(木) 20:36:16 | URL | ナイア #-[ 編集]
( ´、つ`)改善案書いてるより修正案を赤字に変えるほうがしんどかったよ

たしかにインターフェース関連はもうちょっと・・・なぁ
2007/05/29(火) 12:23:56 | URL | にくまん #WjK5zB2c[ 編集]
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